fudousan-kouryaku様

COLUMN業績アップノウハウ

契約が取れるヒアリングシート(4/4)


買い客への営業手法

 

 

課題把握のための仕組み化とは

ヒアリングシートのポイント

>>契約が取れるヒアリングシート(1/4)

 

ご検討の理由

現在のお住まい

>>契約が取れるヒアリングシート(2/4)

 

ご購入時の資金計画

>>契約が取れるヒアリングシート(3/4)

 

ご希望条件

 

6つの課題のうち、④購入時期、⑤立地、⑥建物についてお客様のヒアリングを行い、課題把握を行います。

 

 

① 購入時期・・・「入居希望時期」
② 立地・・・「希望エリア」
③ 建物・・・「建物の間取り」

 

 

ご希望条件のヒアリングを実施する上で重要なポイントは、条件を絞り過ぎないようにすることです。

 

 

お客様のご希望条件を100%満たす物件は存在しないということを前提に営業を進めることが重要です。

 

 

そのためにも希望条件は絞りすぎないようにヒアリングした上で、絶対に外せない条件だけをヒアリングの中で見つけるようにして下さい。

 

 

間違ってもお客様に「絶対外せない条件はどれですか」と聞いてはいけません。お客様が絶対条件として答えてしまったが最後、その絶対条件に当てはまる物件がないとお客様はずっと不動産を買えなくなってしまいます。

 

 

ご希望条件のヒアリングは1件だけ最適な物件をお客様にご提案するのではなく、お客様にご案内できる物件を4件ほど見つけられるようにしてください。物件案内の方法は別の記事で詳しくご紹介致します。

 

 

 

さいごに

営業とは「モノ売り」ではなく「課題解決」です。

 

そのためにはお客様の課題を把握するためのヒアリングが重要になります。

 

モノ売りをしようとする営業マンと課題解決をしようとする営業マンでは契約率に3倍以上も差が出ます。

ZitzGenがお手伝いさせていただいている不動産会社は面談契約率が30%を超えています。

面談契約率30%を超える会社は、課題解決のために“課題把握をする”仕組みとして、必ず「ヒアリングシート」を徹底的に活用しています。

 

ヒアリングシートを活用して6つの課題(①資金計画、②親、③借入、④購入時期、⑤立地、⑥建物)を把握して解決することができれば、どの不動産会社でも達成可能な契約率です。

 

決して、お客様の課題を把握せずに、物件の提案・案内を進めてはいけません。

それではただの“モノ売り“になってしまいます。

 

何度も繰り返しになりますが、契約率の高い不動産会社は、営業は“お客様の課題を解決すること“と考えています。

この記事をお読みになられた皆様も、営業は“お客様の課題を解決すること“という考え方を身につけてプロの営業マンになりましょう。

 

そのために、まず本記事でご説明させていただいた課題把握のためのツールであるヒアリングシートをご活用頂ければ幸いです。

売上アップ/利益改善お困りの方
ご希望のものを選択し、問い合わせフォームにお進みください。後日コンサルタントよりご連絡いたします。

簡単1分! 無料会員登録

PAGETOP