fudousan-kouryaku様

COLUMN業績アップノウハウ

集客数を最大化させる自社不動産ポータルサイトの作り方(4/4)


買い客集客

 

 

不動産サイトで集客を取るポイント

集客が取れる不動産サイトの作り方

>>集客数を最大化させる自社不動産ポータルサイトの作り方(1/4)

 

アクセスするメリット

>>集客数を最大化させる自社不動産ポータルサイトの作り方(2/4)

 

導線と回遊性の向上

>>集客数を最大化させる自社不動産ポータルサイトの作り方(3/4)

 

反響するメリット

 

お客様に不動産サイトを閲覧していただくだけでは、不動産サイトの目的を果たしているとは言えません。

 

不動産サイトの目的は、集客をすること、お客様からお問い合わせ(会員登録・物件問い合わせ・来場予約)をいただくことです。

 

 

自社サイトにアクセスをしたユーザーから反響を取るために、会員登録をするメリットと来店予約をするメリットのコンテンツをサイトに入れるようにします。

 

 

① 会員登録するメリットの作成
② 来店するメリットの作成

 

 

会員登録するメリットは下記3点の内容をお客様に訴求します。

 

 

① 会員限定公開物件の閲覧
② 売主様の事情で公開できない非公開物件もマッチングメールで紹介可能
③ REINSと主な不動産ポータルサイトの希望条件に合致した新着物件情報をマッチングメールで配信

 

 

① 会員限定公開物件の閲覧は、WEB上で公開できる全ての物件情報を会員は閲覧可能ということです。

 

 

② 非公開物件も紹介可能とは、WEB上で物件情報を公開することはできないが、お客様に紹介することが可能な物件情報のことです。

 

 

③ マッチングメールは、会員登録時にお客様が登録した希望条件に合致するものを自動でお客様に送付する不動産サイトの機能です。

 

 

来店するメリットを作成する理由は、お客様と会えなければ商談は進まないからです。

 

 

不動産サイトを使って集客するということは、営業活動の入り口に過ぎません。お客様にお問い合わせいただいて、来店・面談のアポを取れなければ、自社でお客様に不動産をご購入いただくことは不可能です。

 

 

そのため、お客様と来店・面談アポを取得しやすいように不動産サイトには「来店予約の3つのメリット」を記載してお客様に訴求することが重要です。

 

 

来店予約の3つのメリットは下記3点の内容をお客様に訴求します。

 

 

① 店舗限定公開物件の閲覧
② 住宅のプロによる物件探し、資金計画、住宅ローンなどのアドバイスの提供
③ QUOカードプレゼントなどの来店特典の訴求

 

 

 

① 店舗限定公開物件の閲覧は、売主様の事情でWEB上で物件情報を公開することはできない、もしくは新着物件でまだWEB上に掲載されていない物件情報を店舗でご紹介ができるということです。

 

 

② 住宅のプロによる物件探し、資金計画、住宅ローンなどのアドバイスの提供は、具体的にどの物件を見るかを決まっていないお客様に、ご来店いただくためのサービスです。

 

③ QUOカードプレゼントなどの来店特典の訴求は、来店・面談アポを取得するためにお客様の背中を押すための特典です。

 

さいごに

不動産サイトの反響率を1%以上にすることがまず最初に着手すべきことだとお伝え致しました。本記事の内容を実践して頂ければ反響率を1%以上にするために準備は整ったと言えます。

 

不動産サイトの反響率を1%以上にすることはあくまで集客活動の入り口に過ぎません。

 

不動産サイトを有効活用するには、さらに下記の3つに取り組む必要があります。

① 反響率1%以上を維持するための「サイトの改善」
② 必要アクセス数を確保するための「リスティング広告」、「SEO対策」
③ 不動産サイトの反響を面談に繋げるための「アポ獲得システム構築」

 

上記3点は別の記事で詳しくご紹介致します。

 

ZitzGenでは、不動産サイトを実際に作成したいというお客様のお問い合わせを多くいただきます。


本記事で不動産サイトにご興味を持たれた方は一度ご連絡下さい。

ポータルサイトだけに頼らない集客を実現しましょう。本記事が皆様の業績向上に貢献できれば幸いです。

 

売上アップ/利益改善お困りの方
ご希望のものを選択し、問い合わせフォームにお進みください。後日コンサルタントよりご連絡いたします。

簡単1分! 無料会員登録

PAGETOP