集客数を最大化させる自社不動産ポータルサイトの作り方(2/4)
不動産サイトで集客を取るポイント
集客が取れる不動産サイトの作り方
アクセスするメリット
お客様がポータルサイトではなく自社の不動産サイトにアクセスするメリットをサイトに持たせることが重要になります。
ポータルサイトではなく、お客様に自社の不動産サイトにアクセスしていただくためには下記2点を押さえてサイトを構築する必要があります。
① 掲載物件数が地域最大級のサイト
② 最新情報・マッチング物件の配信
お客様が不動産探しを始めて、WEBで検索した時に、最初に閲覧してみようと思われる不動産サイトであることがサイト構築の上で重要です。
最初に閲覧される不動産サイトを運営している不動産会社は、お客様が最初に問い合わせをする不動産会社になる確率が高くなります。
さらに、最初に問い合わせをした不動産会社がお客様と面談のアポを取れば、2番目以降に連絡した不動産会社がお客様と面談のアポを取れる可能性が低くなります。
その理由は掲載物件数が地域最大級のサイトさえチェックしておけば、複数のサイトを見る手間が省けるので、まず最初に他のサイトよりもアクセスしていただける確率が向上します。
掲載物件数が地域最大級のサイトを構築するためには下記の2点を機能として付けて置かなければなりません。
① REINSとの連動(物件情報自動更新)ができるシステムを導入する
② REINSで自社HPに取り込んだ物件の売主・物元(業者)にFAXで掲載許可を取得できる
この2点の機能があることで、常に掲載物件数が地域最大級であリ続けることが可能です。
最新情報・マッチング物件の配信は、お客様の「効率的に不動産を探したい」という要望を実現するために、不動産サイトのメリットとして機能をつけておくことが重要です。
最新情報・マッチング物件の配信が可能なサイトを構築するためには下記の2点を機能として付けて置かなければなりません。
① 会員登録時に探している物件の条件を入力することができる
② 新着物件・マッチング物件を自動配信することができる
この2点の機能があることでお客様に選んでいただけるサイトになる確率が向上します。
カテゴリから記事をさがす