fudousan-kouryaku様

COLUMN業績アップノウハウ

不動産ポータルサイトで反響単価1.5万円を実現(1/2)


買い客集客

 

 

不動産ポータルサイトで集客が成功している会社の考え方

 

ZitzGenのクライアントには不動産ポータルサイト(SUUMO、at home、HOMESなど)で事業計画に必要な集客数を確保できている会社が多く存在します。

 

 

もちろん、はじめから事業計画に必要な集客数を確保できたかということそうではありません。

 

 

ある考え方を身に着けていただいて、その考え方の通りの行動を取っていただいて、集客数を伸ばしていただきました。

 

 

不動産ポータルサイトで集客を成功させている会社には共通の考え方があります。集客数を増やそうとする会社はその考え方を身につける必要があります。

 

 

もし、SUUMO、at home、HOMESなどの不動産ポータルサイトの集客数を伸ばしたいと考えられている方はこの先の「集客を成功させる考え方3つのステップ」を読み進めて下さい。

 

 

 

不動産ポータルサイトで集客を成功させる考え方3つのステップ

 

不動産ポータルサイトで集客を成功させる考え方のポイントは以下の3つです。

① 掲載物件数の多さ

 

② 掲載品質の高さ

 

③ 掲載物件の鮮度の高さ

 

① 掲載物件数の多さ

「掲載物件数の多さ」とは不動産ポータルサイト上に自社が掲載している物件数の多さのことです。

 

 

 

② 掲載品質の高さ

「掲載品質の高さ」とは不動産ポータルサイト上に自社が掲載している物件ページの内容が、他社よりも詳細な情報が記載されており、顧客へ物件情報以外にも必要な情報が掲載されている状態のことを指します。

 

 

 

③ 掲載物件の鮮度の高さ

「掲載物件の鮮度の高さ」とは、自社商圏内に新着で出てきた物件の不動産ポータルサイトへの登録の早さや物件の価格が更新されたときの不動産ポータルサイトへの反映の早さのことを指します。

 

 

 

次章以降で、さらに詳しく説明します。

 

 

 

掲載物件数の多さ

掲載シェア

掲載シェアとは、自社商圏内の不動産ポータルサイトに掲載されている全物件のうち自社の掲載物件が何件を占めているかを表す指標です。

 

例えば、SUUMOで「○○市 新築一戸建て」で検索した時に200件表示されて、自社の掲載物件が20件あれば、掲載シェアは10%ということになります。

 

不動産ポータルサイトで反響数を伸ばすためには、掲載シェアをどのエリアでどの種別で何%を取るのかということが非常に大切になります。

 

ここまで説明した内容だと、不動産ポータルサイト運用会社に言って、物件を多く掲載できるようにすれば集客が伸びることになりますが焦ってはいけません。

 

重要なのは、ただ掲載枠数を増やして掲載シェアを取りに行くことではなく、「掲載品質」、「物件の鮮度」が高い状態で掲載枠数を増やして掲載シェアを取ることなのです。

 

そのためには、物件枠数を増やしても「掲載品質」、「掲載物件の鮮度」が高い状態で維持できる掲載体制の構築が必須となります。

 

掲載体制の構築

掲載体制の構築は以下の3つがポイントになります。

① 分業化

② 専任制

③ マニュアル化

 

この3つのポイントを押さえて掲載体制を構築すると、「掲載品質」、「掲載物件の鮮度」が高い状態を維持したまま掲載物件の枠数を増やすことが可能となります。

 

(詳しくは「不動産会社がポータルサイトで集客を成功させるためすべき3つのこと」を参照)


>>不動産ポータルサイトで反響単価1.5万円を実現(2/2)

売上アップ/利益改善お困りの方
ご希望のものを選択し、問い合わせフォームにお進みください。後日コンサルタントよりご連絡いたします。

簡単1分! 無料会員登録

PAGETOP