fudousan-kouryaku様

COLUMN業績アップノウハウ

【不動産売買仲介会社】売却案件を獲得するための業者開拓方法(3/4)


売り客集客(媒介取得)

売却案件を獲得するために重要な考え方

【不動産売買仲介会社】売却案件を獲得するための業者開拓方法(1/4)

売却案件を紹介してくれる業者の探し方

【不動産売買仲介会社】売却案件を獲得するための業者開拓方法(2/4)

業者へのアプローチ方法

前回は「業者のリストアップ」についてお伝えさせていただきました。
今回は「専任者の設置」「アプローチ手段」についてお伝えさせていただきます。

 

〇専任者の設置

売却物件を効果的に集めるには専任者を設置してください。

買い客への営業を行っている営業社員に業者回りを任せると、上手くいかないケースが多くなります。

なぜなら営業社員は、

「目の前の数字を追うための活動」に力を注ぐので、中長期的に利益を上げていく業者開拓を、

やり切れない可能性が高くなるからです。

 

そのため、安定して売却案件を獲得するためには、

業務内容を媒介取得、売却案件収集に特化した売り営業を専任で設置することが大切になってきます。

主な業務内容としては以下3点です。

① 一括査定ポータルサイトの反響対応
② 机上査定、訪問査定等の査定業務
③ 業者回りによる売却物件収集、リレーション構築

〇アプローチ手段


同業、士業事務所にアプローチを仕掛けるために欠かせないことは、電話アポイントを取ることになります。


また、中長期の活動になるので、一度断られた会社・事務所にも期間をおいて再度アプローチしてください。

 

同業への電話時にお伝えいただきたいこと

 

① 自己紹介・自社の目的
② 集客力と販売力があること
③ 今後中長期的に良好な関係を築いていきたいこと
④ 情報交換の名目でアポイント取得

 

同業からの電話は多くかかってくるので、基本的に皆様電話を切られようとします。
そのため、目的・強みをはじめに伝えて話す価値のある会社だと思わせる必要があるのです。

 

 

士業事務所への電話時にお伝えいただきたいこと

 

① 自己紹介・不動産登記の依頼が新規で可能かどうか
② 今後中長期的に良好な関係を築いていきたいこと
③ 情報交換の名目でアポイント取得

 

 

士業事務所(特に司法書士事務所)で不動産登記を新規依頼いただけることは大変喜ばれますので、
アポイントとしては取りやすくなります。まずは一度情報交換でもしましょうという形で面談を設定いただくのが有力です。

 

 

これらのように業者といっても対象事業により、伝える内容は多少なり替わります。
作成したリストに対し、電話でアプローチし、アポを取得する。
専任者には責任をもって取り組んでいただければ、業者開拓の大きな道がひらけてくるでしょう。


次回は「面談時に伝えるべき内容について」お伝えいたします。

 

>>【不動産売買仲介会社】売却案件を獲得するための業者開拓方法(4/4)

売上アップ/利益改善お困りの方
ご希望のものを選択し、問い合わせフォームにお進みください。後日コンサルタントよりご連絡いたします。

簡単1分! 無料会員登録

PAGETOP