fudousan-kouryaku様

COLUMN業績アップノウハウ

【不動産売買仲介会社】人が辞めない不動産会社の作り方(1/4)


組織づくり

人が辞める本質的な理由

 

人が辞める本質的な理由は、以下2つに集約されます。

①自分がいるべきで場所でないと思う

②自分の居場所がないと感じる

ことです。

 

「①自分がいるべき場所でないと思う」については、

 

✓ 自分の将来像が見えない

✓ 成長ができないと思う

✓ 賃金が低いと感じる

✓ 自分が正当な評価を受けていないと思う

 

などのことを言い、別の環境で活躍したいと思うことです。

 

また、「②自分の居場所がないと感じる」については、

 

✓ 会社において存在価値がないと感じている

✓ 嫌われていると感じる

 

などのことを言い、①よりもネガティブな感情です。

 

上記のような辞める理由を、会社として仕組み的に回避しなければなりません。

 

人が辞めることとビジネスへの影響

そもそも、人が辞めることで、ビジネスにどのような影響があるのでしょうか。

不動産売買仲介業のような「労働集約型ビジネス(=人の働きが売上に直結するビジネス)」においては、利益を以下のように言い表すことができます。

 

利益 = 「1人あたりの利益(=生産性)」 × 「人員数」

 

よく「人が足りない」という課題に対し、採用活動にいそしむ会社があったり、

採用を提案するコンサルティング会社があったりしますが、

闇雲に人を採用すると、「人員数」は増えるのですが、「1人あたりの利益(=生産性)」が下がってしまうのです。

 

 

セオリー的には、

 

①まずは辞めない組織づくり

②採用活動

 

の順に着手していくべきなのです。

(現実的には、上記2つを同時に推進していくことになりますが)

 

 

人が辞めないことで、

 

✓ 採用活動費を抑えられる

✓ 経験が積みあがるので、1人あたりの利益(=生産性)が上がる

 

   ※成長を促す評価・報酬制度や教育プログラムがあれば

 

 

といったメリットが享受できるようになります。

 

次のコラムでは「データで見る退職理由」についてお伝えします。

>>【不動産売買仲介会社】人が辞めない不動産会社の作り方(2/4)

売上アップ/利益改善お困りの方
ご希望のものを選択し、問い合わせフォームにお進みください。後日コンサルタントよりご連絡いたします。

簡単1分! 無料会員登録

PAGETOP