fudousan-kouryaku様

COLUMN業績アップノウハウ

【不動産売買仲介会社】売却案件を獲得するための業者開拓方法(1/4)


売り客集客(媒介取得)

売却案件を獲得するために重要な考え方

この記事をお読みの方は売買仲介業を営み、DM送付やチラシ配布などを実施したが結果につながっていない方が多いかと思います。

ZitzGenはこれまで100名以上の不動産売買仲介会社の経営者・管理職・営業担当の皆様とお話してきました。

 

その中で、安定して売却物件を獲得できている会社と、獲得できていない会社の違いが明確になりました。

安定して獲得できている会社の特徴は、以下のとおりです。

「一括査定ポータルサイト」を攻略し、訪問査定を獲得できている会社

「業者開拓」が出来ており、安定して紹介が入ってくる会社

 

〇一括査定ポータルサイト攻略について

 

一括査定ポータルサイトとは、文字通り複数の不動産会社に対して、物件を売ることを検討されている売主様が一括で査定申込みをするサイトになります。

一括で査定申込みをするということは、複数の不動産会社に対して同時に売却依頼の通知が来ることになります。

そうすると、当然ですが売主様に対して早く連絡が取れた不動産会社が一番有利に訪問査定のアポを取得することができます。

以前、「一括査定ポータルサイト」を攻略することで媒介取得を進めていく内容として以下の3点をお伝えいたしました。

 

① 査定反響に即座に架電を行う

② 複数の連絡手段で追客をする

③ 古い名簿に追客をする 査定反響に即架電を行う

 

一括査定ポータルサイトの反響に対して1分以内に架電を行います。

反響はメールで送られてくるため、架電担当にメールの遅延がないようにメールアカウントを取得します。

複数の連絡手段で追客をする TEL、SMS、Mailを使用して売主様と連絡が取れる確率が向上します。

会社の固定電話・携帯電話で連絡して繋がらなければそこで諦めてはいけません。

古い名簿に追客をする 一括査定ポータルサイトの反響は“今売れる”状態の売主様ばかりではないですが、いつかは売りたいと考えているから査定を申し込んでいます。

反響が発生してから時間が経過しても追客活動を行うことが重要です。

 

〇業者開拓について

業者開拓とは、以前から不動産業界に存在する方法になり、今更?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、正しいやり方で、効果の出るやり方で実践できているのでしょうか。

自社のみで物件収集数を最大化していくには限界があります。今後、激動を迎える不動産業界において、横の繋がりを強めていくことが重要になります。

次回はその効果の出る「業者開拓」方法について深堀していきます。

>>売却案件を獲得するための業者開拓方法(2/4)

売上アップ/利益改善お困りの方
ご希望のものを選択し、問い合わせフォームにお進みください。後日コンサルタントよりご連絡いたします。

簡単1分! 無料会員登録

PAGETOP