fudousan-kouryaku様

COLUMN業績アップノウハウ

土地仲介をドル箱化する仕組みとは(2/4)


業界動向

成功しているビジネスモデル

 

今回は、「土地仲介をドル箱化する仕組みとは」について全4本に分けてお伝えさせていただく内の2本目になります。

 

前回のコラムでは、「不動産業界の動向」と「不動産会社の執るべき戦略」についてお伝えしました。前回のコラムでは、今後勝ち残る会社の特徴は以下の3点だとお伝えしました。

 

 

【勝ち残る会社】

1.売り物を自社で用意ができる

2.自社の媒体で集客ができる

3.付加価値をつけた営業ができる

 

 

1の「売り物を自社で用意ができる」については、「儲かる不動産会社の一括査定以外の媒介取得方法」、「訪問査定時の媒介取得率の上げ方」、「一括査定ポータルサイトから訪問査定数を最大化する方法とは」のコラムでお伝えしているので、詳しくはそちらをご参照ください。

 

2の「自社の媒体で集客ができる」については、、「集客を最大化するために不動産会社が執るべき集客戦略とは」のコラムでお伝えしているので、詳しくはそちらをご参照ください。

 

今回は3の「付加価値をつけた」営業ができる。つまり、土地仲介の粗利付加する方法をお伝えします。

 

 

なぜこの土地仲介に粗利付加する方法が利益を上げやすいのかは、「成功しているビジネスモデル」を見ると一目瞭然です。

その成功しているビジネスモデルとは、「SUUMOカウンター」になります。

 

SUUMOカウンターとは、リクルートが展開しているビジネスモデルです。

概要は以下のとおりです。

・ 住宅購入検討者に住宅の買い方と工務店を紹介

・ 工務店から紹介手数料として成功報酬として3%受領

・ 2019年時点で200店以上の店舗展開(直近5年で店舗数が5倍)

 

店舗数の伸びからも、顧客の「住宅の賢い買い方」と「工務店の紹介」のニーズが伸びていることがわかります。

この「住宅の賢い買い方」と「工務店の紹介」は、不動産購入検討者向けビジネスを展開する不動産売買仲介事業と親和性が高いです。

 

 

建築紹介とは

 

建築紹介とは、不動産を売る”ついで”に、

工務店を紹介するだけで粗利が跳ね上がる商品になります。

 

建築紹介の概要は以下のとおりです。

 

【建築紹介概要】

1.不動産会社が工務店と業務提携をする

2.不動産会社が住宅購入検討客に対して工務店の紹介をする

3.住宅購入検討客が、紹介した工務店で成約すると、不動産会社に紹介手数料を工務店が支払う

 

 

各プレイヤーのメリットは以下のとおりです。

【お客様】

✓ 正しいおうちの買い方がわかる

✓ イメージどおりのおうちが建てられる

✓ しかも、サービス料は無料

✓ さらに、工務店を探す手間が省ける

 

 

【工務店】

✓ チャネル拡大による売上アップ

 

 

【不動産会社】

✓ 「ついで営業」で数十万円の粗利獲得

✓ お客さま満足度が上がる

 

 

次の3本目のコラムは、不動産会社が取り組むべき「建築紹介立ち上げステップ」についてお伝えします。

 

 

土地仲介をドル箱化する仕組みとは(3/4)

売上アップ/利益改善お困りの方
ご希望のものを選択し、問い合わせフォームにお進みください。後日コンサルタントよりご連絡いたします。

簡単1分! 無料会員登録

PAGETOP